おおさかがえる と きょうがえる

【大阪と京都に伝わる“かわず”の昔話をアレンジしてオリジナルのご当地紙芝居にしました】

大阪に住んでいるおおさかがえるくんと、
京都にすんでいるきょうがえるちゃんは
天王山でいつもお互いの土地の話をしていました。

あるひ、お互いの住んでいる場所を冒険しようと思い立った2匹。

京都に行った、おおさかがえるくん。
歴史があって、いいなぁ~京都楽しいなぁ~。

そして、大阪に行ったきょうがえるちゃん。

大阪賑やかでいいなぁ~楽しいなぁ~。

天王山に戻ってきて、お互いの冒険の一日を報告しあう2匹。

でもやっぱり、自分のふるさとが一番だ、とお互い悟るのです。

そこで、これからも、お互いのふるさとを大事にしようと約束する2匹。

大阪の人たち、京都の人たちが幸せに故郷で暮らせるようにと…

“かえるいし”となって、それぞれの土地の神社やお寺で守っていこうと、

今、大阪や京都にはかえるいしを見かけるようになった、ということです。

詳しいお話は、なっちゃんに演じてもらおう!
そしてあなたの街も、紙芝居でPRします!!

あなたの場所のPR紙芝居を…
紙芝居師なっちゃんに製作公演してもらおう

 お問い合わせはお気軽に コチラまで!
 またはkami.nacchan@gmail.comまで!

「ご当地&神仏紙芝居師なっちゃん」Official Site

湘南・鎌倉を拠点に、全国各地で紙芝居で笑顔と元気を届ける紙芝居師なっちゃんと申します。その土地の伝説・昔話・トリビアや時事ネタを盛り込んだオリジナル紙芝居や、『古事記紙芝居』の47都道府県興業ツアーに向けて、日々精進中。 いしかわ観光特使、第2回 ニッポン全国街頭紙芝居大会優勝。