ケンムンくんの とあるいちにち

【鹿児島県・奄美大島につたわる妖怪“ケンムン”からヒントを得た

なっちゃんオリジナルのご当地紙芝居】です!

奄美地方に伝わる妖怪“ケンムン”くんは、大きながじゅまるの木に住んでいる妖怪です。

最近元気がないケンムンくん。がじゅまるさんが「どうしたの?」とたずねると・・・

奄美にある「あまみこ神社」の女神さま、「あまみこさん」と出会った話を打ち明けます。

あまみこさんは、このあまみこ神社を一緒にまもっている男の神様”シニレク”さんを探していました。あまみこさんはさびしくてたまりません。ケンムンくんは、あまみこさんと一緒に、シニレクさんを探すことにしました。

しかし、シーサーも、ハイビスカスも、マングローブも、ルリカケスも、

シニレクさんの行方がわかりません。途方に暮れる二人。

「かさり崎」という場所で、“ゆめをかなえるカメさん”にのって現れたシニレクさん。

いったいどこに行っていたのでしょうか??

この続きは・・・紙芝居師なっちゃんに演じてもらおう!そして、

あなたの街も、紙芝居でPRします!!

あなたの場所のPR紙芝居を…紙芝居師なっちゃんに製作公演してもらおう!

お問い合わせはお気軽に コチラまで!

またはkami.nacchan@gmail.comまで!

「ご当地&神仏紙芝居師なっちゃん」Official Site

湘南・鎌倉を拠点に、全国各地で紙芝居で笑顔と元気を届ける紙芝居師なっちゃんと申します。その土地の伝説・昔話・トリビアや時事ネタを盛り込んだオリジナル紙芝居や、『古事記紙芝居』の47都道府県興業ツアーに向けて、日々精進中。 いしかわ観光特使、第2回 ニッポン全国街頭紙芝居大会優勝。